fc2ブログ

Take a look at this

働きたくても働けない?!

カレンダー

1日1日の早いこと、早いこと
短かった夏も終わりあっという間に9月になっちゃいましたね

さて、近況報告でございます

3月末で派遣の仕事がなくなり、4月から今の職場に替わってオットの扶養に戻ったワタシですが、
130万円の壁にぶち当たりました

まっ、3月まではフルタイムだったので、そのときの収入がちびっとあったもんで^^
4月の時点からこの日が来るのはわかってはいたことなのですけどね。

で、今月から11月までの3ヶ月間は調整のため、働きたくても働けない状態、
仕事に出る日はチョボ、チョボ、チョボなの~~

もともと収入激減の上にさらに減っちゃうのは辛いよ~~

また派遣社員としてフルタイムで働きたい気持ちはなくはない。
でも世間の景気ははまだまだ厳しそう。
30代のフラシスさんたちでも派遣契約をどんどん切られているご時世ですしね。

いろんな面で最初は物足りなく思った今の職場だけど(偉そうなワタシを許してね
慣れたら居心地が良くってね。
2時間通勤を考えたら今の近さは夢のようだし♪♪♪
それに何たってワタシが最年少
人生経験豊かな先輩方のお話は聞いてて楽しい

あっ、喋っているだけじゃないわよ。仕事もキチッとしてるから(笑)

どの職場でも今はが必需品ですよね。
それでもワタシよりも上の世代の方だと苦手な方が多くて、
作業の途中でわからなくなると「教えて~~!!」とか「やってぇ!!」とかワタシにお呼びがかかるわけ。

ウフフ、少しでも必要とされてる、役に立ってるっていう感じがいいんですね

話がそれちゃいましたけど、、、

そんなこんなで、時間はたっぷりありそう。
「あれも!これも!」とやるべきことを上げてみたら、

まずは免許証の更新に(永久ゴールド)、年に1度の定期検診をいくつか
それに名古屋・京都旅のレポの続きを書いて、
伸ばし伸ばしの長編ハワイレポも完結させなければ~~(ムム、これが一番難関かもねん

それから渡ハに向けて行きたい場所、食べたいものをさらにピックアップして、
買っただけで、まだ使っていない2台めデジカメの操作をお勉強して、

ありゃりゃ、予想に反して、結構忙しそうだわん。

ひとつ、ひとつやっつけて行きましょうかぁ

そうそう、9月はお誕生月。また、ひとつ年を取っちゃう


記事には関係ない1枚

先日行ったベイクォーターで

クロックス

クロックスもすっかり秋色~~
  • Posted by はな
  •  12

Comment 12

Thu
2009.09.03

あきこ  

はなさん こんにちは~。
130万円の壁に当たってしまわれましたかー!v-393
約3ヶ月の調整期間は長いですよね。
職場で頼りにされてるなんてさすがですv-392
はなさんのお仕事に対する姿勢がとっても良いからですよね~♪
この時期、ちょっとお仕事をお休みできて幸いだったのかもしれませんね?
これで心置きなくハワイに帰省できますもんねv-392

はなさんの旅行記と~っても楽しみにしてますので、ぜひぜひこの期間中に仕上げて下さいまし~v-415

秋色クロックス…世間はすっかり秋ですよねー。
雑貨カタログが届いても、心躍らない時期となりました(^^;)

2009/09/03 (Thu) 14:59 | REPLY |   
Thu
2009.09.03

sin  

世の中やはり不景気なんですね・・・
私が東京に帰れたら 派遣でフルタイムで働こうと思っていましたが この不況だと空きなんてないかもですねe-260 
独身で働かないといけないひとから優先的にお仕事紹介されるでしょうしね。
いや、それで正しいと思うし 仕方ないと思います。

はなさんはお仕事されてたんですね(今更??すみません(^^ゞ)
お仕事されて、こんなに盛りだくさんのブログを書かれるのはほんとにスゴイ!!
私は名古屋に来て最初やることがなくて始めたクチです。
だからきっとフルタイムで働いたら続かないです~みなさんほんとすごいわ~。

もうすっかり秋ですね。9月ははなさんの誕生月なんですねv-352 おめでとうござます☆
私も秋生まれのせいか 四季では秋が一番好きなのですがv-238 はなさんはどうですか~^^

2009/09/03 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   
Thu
2009.09.03

Kalia  

あらぁ~~~~お仕事 お暇になってしまったんですね。
けどさぁ~ 時期的には ハワイもあったから 良かったのではv-398
準備は出来るし・・・資料集めの時期と考えよぉ~!
それから・・・あたしとも 遊べるv-291

昨日もキルト師匠と 遊んでもらったぁ~v-290
ほんと! 扶養をとるか・・・フルタイムを取るかといったら
そろそろ・・・・フルはきついよね
なので あたしも めっきり・・・デブしょ~だよ。
仕事もさっぱりなんだけど 外に出て行けないのぉ~v-292
たぶん年齢・・・厳しいだろうしね。
必要と・・・されている時が華かなぁ~v-392

おっと・・・・年齢と言えば あぁ~~~追い抜いて行くのねぇ~v-391

2009/09/03 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   
Thu
2009.09.03

KIYO  

130万の壁はベルリンの壁より高し!

はなさん ALOHA~v-254

ああ・・・秋風が吹くと、我が職場でも130万の壁、が
どんどん建設されてきますv-393
うちのアルバイトマダムたちは、以前はバリキャリだったりして
社員よりずっとお安い時給で社員と同じ(以上?)に働いてくださり
若い社員の面倒を親身に見てくれて・・・v-406
だから「そろそろ今年は調整に入りま~す」って言われると
管理するほうは必死にシフトずらしてもらったり・・・なんですよね。

はなさんは、きっとお仕事ぶりと、明るいキャラクターで
人気者なのでしょうねv-441
おじさまたちの職場って慣れるといいもんですよね~。
職場の方もはなさんが出社しないと寂しいと思いますが・・・・
1月からまたバリバリ働けますもんねv-424

脳内ハワイで準備をされて、普段お忙しくてできないことを
のんびりされてくださいね。
ほーんと、ほんと、旅行記楽しみにしてま~すv-344

マリンディ、足になじんできて、いい感じです☆

朝夕めっきり涼しくなりました。ご自愛くださいませね。

2009/09/03 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   
Fri
2009.09.04

はな  

あきこさん、こんばんは~~
パソの調子がイマイチで(すぐ固まって動かなくなるの)から失礼します(^^ゞ

今の職場だと1年間目一杯働いたとしても130万円には程遠いんですけど
派遣時代の最後の4ヶ月分の給与がソコソコあったので、こんなことになってしまいました
働ける環境にあるのに働けないってのは辛いです。。。
渡ハも近いのに、この状況、どうしましょう。
あっ!いや!あきこさんみたいにポジティ部に所属しないとダメですよね

仕事場では頼りにされているのか、いいように使われているのかは、
よくわかりませ~~ん

ワタシって、せっかちな性格なのに、ハワイレポはのんびり更新でごめんなさい_(._.)_
サクサクUPのあきこ嬢
ワタシにカツを入れてぇ
秋色雑貨には心が動かなくても、ハワイアンなものにはワクワクしてポチッ
ハワイ病患者の病状のひとつですよね
収入少なくなるのに欲しいものがたんまりと(^_-)

2009/09/04 (Fri) 21:39 | REPLY |   
Sat
2009.09.05

ヒロコ  

いつもありがとぅ

はなちゃん、おはよ~v-238
いつもご訪問、痛み入りますぅ。

な~んか朝っぱらから(オットとケンカ)やっちゃって、
気がクサクサしてるシロコおばさんで~す。v-15

はなちゃんは本当に働き者なんですね。
フルで働いたり通勤に何時間もかけたり。頭が下がりま~す。
私は家の事だけで充分って感じだしね~。
要は怠け者なのよぉ。

私ももしはなちゃんのような人が職場にいたら
頼っちゃうだろうな~~~。
クロックスって靴もあるんだ~?(@_@;)
あら、ハワイ記完結してなかったのね。
nextハワイもうすぐなのに。(笑)

2009/09/05 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |   
Sat
2009.09.05

はな  

sinさん、おはようございま~~すv-222

今はね、独身でおひとりで生計を立てている方でもバサッと斬られちゃうみたいですよんv-399
厳しい世の中ですよね。
東京にお戻りになるころには景気も回復してるといいですねv-352
世の中が登り調子になったら50代のワタシでもおこぼれを頂戴できるかもv-398

アハハ、働いている感じがしませんでしたかぁv-411
家にはいられないタイプでしてね、ワタシ^^
3月までフルに働いていた時の方がなぜかブログの更新もマメだったように思いますv-433
忙しい方が頑張れるタイプなのかもしれませんね(笑)

ありがとうございますv-436
sinさんも秋生まれ?うれしい、仲間だぁv-424
若いころは秋が好きだったけど、今は夏の方が好きかなぁ~~v-415
おセンチになっちゃう秋はちと寂しいで~~す。
あっ、食べ物が美味しいから秋も好き~~v-392

2009/09/05 (Sat) 07:46 | REPLY |   
Sat
2009.09.05

はな  

kaliちゃ~~んv-222

ハワイが生きがいv-238そのためにはv-61が必要!!
でもって、自分でも稼がなきゃってことなのよんv-392
体が動くうちはずっと働くでぇ、ワタシ(笑)
お仕事ジプシーをしているとね、周りのひととどう関わったら自分の居場所を確保できるか、
自然と身に付くもんだねv-398
要領がいいヒト(←いい意味ではないよん^^)と思われても、まっイイやv-411
そうそう、必要とされているときが華よね♪
kaliちゃまももうひと花もふた花も咲かせてみよ~~v-424

師匠もお元気そうで何よりv-433
ワタシとも遊んでくだされーーv-341

はい、またひとつお姉さんv-411
収入減で去年みたいにハワイでv-256は買えないかも。
でも欲しい~~♪そうだ!500円玉貯金を崩すかなぁv-218

2009/09/05 (Sat) 08:35 | REPLY |   
Sat
2009.09.05

はな  

KIYOさ~~んv-222

そうそう、1銭たりとも越えてはならぬ禁断の壁ですねv-411
KIYOさんはシフトを管理する方ですものね。お疲れ様でございますv-436
今月なんて8連休のときもあるんですよ。
あぁ、余分なv-61があれば10月ハワイの前にひとりでサクッと飛べるのにv-392
50歳でひとりハワイの夢があったんですけど、これはもちっと先延ばしということでv-415

はい、人生経験豊かな魅力的なおじさまたち&お姉さまに囲まれて楽しくお仕事をさせてもらってますv-344
「これ、教えてぇv-216」なんて言われると「喜んでぇ♪」みたいな感じで。
ワタシって家族には冷たいけど^^お外ではとってに愛想がいいのです~~(笑)
そそ、おじさまたち、エクセルの表の入力で、「どうやったらここの線が消えちゃうの?」と
ワタシが不思議に思うほど、面白いことをやってくださいま~~すv-8

はい、あと1日の旅行記完結を頑張りますv-91

ブラックマリンディは職場に持って行って、2足めマリンディはKIYOさまとオソロのブラウンですv-22
ハワイでも大活躍しそう~~v-341

夏の疲れが出る頃ですよね。ご無理のないようにね。
いつもハートウォーミングなコメントをありがとう、KIYOさんv-436

2009/09/05 (Sat) 09:05 | REPLY |   
Sat
2009.09.05

はな  

ヒロコさん、グッモーニンv-222

ワタシも昨日はオットの言動にムカッときてv-41
それでもシロシのやつ、朝は何事もなかったかのように「ママ、おはよう~~」って起きてくるんですよ。
ワタシはそんなに簡単には許せないっちゅうのv-392

いえいえ、お外に出たいだけなんです。でもって家事は手抜き。
いい母、いい奥さんではないですよね、こういうのって^^
働かなきゃハワイに行けないってのも事実ですけどねv-388

ヒロコさんのお頼みだったら、「へーーい、喜んでぇ♪」ですよ~~v-411
どんどん頼んでくださいまし♪
そう、クロックスって靴もあって、どんどん商品展開の幅が広くなっているみたいで~~すv-433

あと1日がなかなか書けないんですよ、ハワイレポv-355
記憶は薄れちゃったし、どうしよう~~。
でも完結しないと、お尻のあたりがムズムズするので^^頑張って仕上げますv-91

2009/09/05 (Sat) 09:37 | REPLY |   
Sun
2009.09.06

さち  

姉さま、わたしも今年は旦那の扶養に入りまーす
でも、我が家は財布別々の家庭だから、私には直接影響ないのよね
今度の政権で、こども手当が本当に支給されるようになったら旦那からきっちり徴収しなくちゃ

私も職場でPC教育担当だったよー
一般的にキーボードってローマ字入力でしょ。でも部長や他にもおじさまでカナ入力の人がいて、教える為にキーボード打ったら意味不明な言葉の羅列になって何度か爆笑したっけな
そうするとおじさま方
「ごめんねーごめんねー」って。
当時まだU字工事ブレイクしてなかったのにー

2009/09/06 (Sun) 15:17 | REPLY |   
Mon
2009.09.07

はな  

おっはよ、さっちゃんv-222

そっかぁ、今年はさっちゃんもパパ様の扶養ですかぁ。
でも、お財布別々でできるのなんて羨ましい~~♪
我が家はオットの稼ぎはワタシのもの、ワタシの稼ぎはワタシのもの~~v-411

おじさまたちって、意欲満々さとは裏腹に面白いことをやってくれるもんだよねv-392
あはは、「ごめんねーごめんねー」の先がけだねv-218
恐るべし!面白かな入力v-8
「なんじゃ、この文字?」っていうのがババババァーーーーーと並ぶと笑えるよね♪

2009/09/07 (Mon) 06:41 | REPLY |   

Post a comment